雑貨屋閉店。債務整理?多重債務?

先日、たまに顔を出していた輸入雑貨屋が破産宣告(?)を受けて潰れてしまっていました。
ドアに張り紙がしてあり、弁護士からの文章で何やら難しいことがツラツラと。
たまにとはいえ、雑貨屋巡りは私の癒しのひと時、
数少ない雑貨屋の一つがなくなるのは、ツライものなのです。
個人だと債務整理?多重債務などをどうにかするみたいなのがありますが、
会社だと大変なのでしょうか。
それともそういうのをしての閉店なのかな。
とにかく残念です。

北欧雑貨ために、太陽光発電のメリットを導入したいが…。

電気代が、馬鹿にならない季節になってきて、
暑さが苦手な私はクーラー様に頼りきりでして、毎月の電気代が一気に倍に跳ね上がり、
電気代金を見る時だけはクーラーがいらないかもって位、背筋がヒヤッとします。
毎年、この電気代を節約すれば、もっと良い北欧雑貨など買えるのに
と思うのですが、そうはいかず。
太陽光発電のメリットとやらで、どうにかなるのかと導入を検討するもそもそも導入費が膨大で…。
夏の暑さがいけないのか、電気代が高いのがいけないのか、
それとも暑がりの私がいけないのか、夏の禅問答は終わりません。

北欧の看板デザインは、書体もデザインも重要!

北欧雑貨のお店によく行くのですけど、にわか北欧のお店が最近多い気がするんです。
というのも、お店の看板のデザインを北欧に寄せている努力は認めるのですが、
書体それ北欧発でないし、その北欧っぽくしようとしている所が、
より北欧から離しているのでは?と思う事があるのです。
そういうお店に限って案の定「北欧でないでしょ」な雑貨が混じっているのです。
ひっくり返すとmade in china。
「……アジアか」皆様もお気を付けを…。

便利屋さんとムーミン

先週の土日に、友人の誕生日プレゼントを探しに百貨店や雑貨屋巡りをしていたのですが、
今年はあちこちでムーミングッズを見かけますね。
そういえば最近便利屋さんという職業を開業した友人がムーミンが好きだったな~と、
確か来月が誕生日だったと思うので、ムーミンのタオルハンカチを購入。
会える機会に渡そうと思います。
友人に北欧雑貨の良さを伝授するために、北欧雑貨でかためました!
渡すのが楽しみです。